地元ニュースの一覧 › 豊田まちなか探検隊 › 探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~
2010年06月28日

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~

はい。U.V.です。こんにちはキラン

なかなかブログでのキャラが定まらず、「自分探しの旅」に出なければと思ったりする今日この頃ですひよこ急ぐ



U.V.は密着してますよ~?
何にかって…

「豊田てらこや」さんにですよー!!やったー

神がかり的な嗅覚で(ウソ)引き寄せられるように立ち寄った、“青松こども園”さんで行われていたのは…!びっくり

6月事業、「ちぎり絵紙芝居作り」でした!!音符

その様子をご紹介します(^^♪



学生たちが真剣に最終打ち合わせを行っております…目

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~



作ってますねー音符
今回はこどもの個性や創造性を養い活かすために、学生はほぼ手出しをしないことに学生の間で決めていたそうです!!
本気ですね…えーん僕ならすぐに手を出してしまいそうなのに汗

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~
探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~



大人(豊田てらこやの方たちです)は後ろのほうでこっそりとプレゼント用の「オリジナル缶バッチ」作りを…キラン
こういった場面を見ると、てらこやさんが「学生によるまちづくりの会」さんの裏側を支えられてるのが伝わってきます。
いい団体さんですね~にゃん

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~


お昼のブレイクタイムはこどもと学生が本気で遊んでましたにしし
真剣に紙芝居をつくる姿と本気で遊ぶ姿。豊田てらこやさんの“本気であそんで本気で学べ”というのはこういうことなんですねひらめいた(^-^)

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~



そして完成!!発表の流れを掴むために最終ミーティングが行われています…こども達も真剣です!!

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~



発表がんばって!!

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~



ちなみに、プロが作るとこうなるそうです…びっくり汗

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~



最後はみんなでハイチーズカメラキラン
「とよた!!てらこやーーー!!!」という掛け声で写真を撮るのが習わしのようです目音符

探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~


これからも、密着取材でいきたいと思いますキラン逃げろー

聞くところによると、8月事業はとってもビッグな超面白イベントということなので、今から続報が楽しみです音符



Posted by 豊田まちなか探検隊  at 09:39 │コメントをする・見る(0)


この記事へのトラックバック
「豊田てらこや」6月は「ちぎり絵紙芝居作り」こんなことやってる寺子屋さん。参加する学生さんを募集してるみたいですよ!豊田まちなか探検隊より 6月事業、「ちぎり絵紙芝居作り」で...
こども育てる寺子屋 紙芝居も!【Happy!ブーログニュース】at 2010年06月30日 07:20

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
探検日誌No.008 ~ちぎり絵で紙芝居作り!?~
    コメント(0)